英会話教材トップページ

英会話の学習体験記です。2008.1.15記。

英会話教材 > 英会話の学習体験記


2008.1.15記

英語のネイティブの先生と友達になることができました。
スクール経営者とはいえこじんまりとした英会話スクールで、またもとはNOVAの先生だった方です。
もとNOVAの人って多いです。NOVA自体のことは余り良くは言ってませんでしたね。
前のかたもそうだったのですが、ワシントン州のシアトル出身で、単独日本に来たそうです。
元々、英会話の先生のために日本にきたのではなく、日本語の勉強のために着たとのことでした。
日本語は難しいと言っていました。「あれ」と「それ」がいまいち良くできない。
日本語の検定は、TOEICと違い会話、内容があるので大変だそうです。
ともあれ、漢字の使える英会話のネイティブの先生なんて初めてでした。
今はワープロがあるからできるもののそうはこのような方いませんよ。

勿論、困った時は日本語使えるので非常に便利でした。
しかし、英語で話さないと意味無いので、殆ど英語です。
先生は、自分のレベルに合った学習が大事といっていました。
NOVAでもそうですが、レベルでクラスに分けて、内容もレベルアップしていきます。
同じように、自己学習も段階を踏むことが必要なようです。
初心者であれば極端に言えば中学の文法に戻る勇気も必要なこともあるでしょう。
いきなりネイティブと会話しても相手が手加減してくれれば別ですが中々聴き取れません。
言葉はわかっても中身の理解が追いつかない感じです。
今回は、相手は英会話のネイティブ先生ですが、友達としてしゃべったのでかなり私にとってはハードでした。
外人を友達にして英会話覚えるのは、日本ではネイティブの負担になるのでかなり配慮してあげなくてはと思います。
少し、面白かったのがこの先生日本語漢字検定、DSのソフトで勉強しているそうです。
書き順が違うと×らしいです。シビアなソフトだと言っていました。
こちらの話は殆どパーフェクトに通じます。ヒヤリングさえ何とかなればと感じた日でした。

英会話体験記前のページ
英会話体験記次のページ

★ このWebサイトについてのご意見、ご感想は、メールでお送りください。